渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

現職場の公式テックブログ始まりました

ちらっとTwitterでもコメントしましたが、現職場でも公式ブログ始まりました。テックブログ45選という記事には間に合わなかったのが残念ですが。。。


もうタイトル見たまんまです(笑)。基本的には社内エンジニアによるテックブログで、主にアドテク領域に関して個々人のexpertiseに基づいて様々な情報を発信していく予定です。今後はカンファレンス・レポートなんかも載せていったりすると思います。



ちなみにこのブログを書いているエンジニア陣の顔ぶれについては、僕が書いた記事(銀座のRCOで働くデータサイエンティストたち | RCO アドテクLabブログ)を読んでもらうと最も手っ取り早く分かりやすいかと。今の現場は全領域のエンジニアが揃っている*1ので、おのずとテックブログの話題もかなり広範に及ぶのではないかと僕自身が期待してるところです。


ところで、何度かTwitterでは「今の現場には『教授』がいる」と呟いてますが、その教授の記事も上がってます(RCOと機械学習:ニューラルネットワーク編 | RCO アドテクLabブログ)。データ分析手法に興味のある方は是非そちらもお読み下さい。僕がどういう環境でデータ分析の仕事をしているかが分かってもらえるんじゃないかと思います。


ってか、これ読めば僕が今の現場で機械学習の仕事をほとんどやる必要がない理由が分かるでしょ?(笑)*2 おっと、これは僕がPython機械学習のコードを書いて恥を忍んで公開するシリーズが滞っている言い訳ではありません、念のため。。。


ということで、今後とも弊社テックブログをご愛読下されば幸いですー。

*1:本当にインフラ・サーバーサイド・フロントエンド・データ分析と全領域のエンジニアが揃ってます

*2:うちの教授の記事を理解するには「黄色い本」PRMLの上巻pp.246-247も併せて読む必要があるんですが、つまり「ピンクの薄い本」はじパタでは追い付かないという。。。