渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

ハッカーズチャンプルー2014に参加してきました

7/11(金)-13(日)にかけて、沖縄で開催されたハッカーズチャンプルー2014にゲストスピーカーとして参加してきました。弊社の公式エンジニアブログにも同様の内容で記事を書くことになっているので、こちらでは個人的なお話を。


これは沖縄県内のIT系ユーザーグループが合同で開催しているカンファレンスで、日程としては11日金曜日に前夜祭、12日土曜日に琉球大でメインカンファレンスというものだったんですが、これがなかなかにガチなカンファレンスで沖縄出張≒沖縄旅行のつもりでいた僕の余裕ぶりを完膚なきまでにぶちのめしてくれました(笑)。


前夜祭は20時から23時までピザとか軽食つまみながらとは言えガチのLT大会。メインカンファレンスも10時から16時半までゲストスピーカーがこれでもかと内容の濃いトークを繰り広げ続け、その後のビーチパーティーでも結局ガチのエンジニア同士でガチな話ばかりし続けるので、もう体力面ではヘトヘトでした。。。*1


そんなわけで、メインカンファレンスのまとめがこちら。


多彩なゲストスピーカーの皆さんのお話は、本当に聞いてて面白かったです。というか、これほど豪華な顔ぶれで多種多様なコンテンツをカバーしたカンファレンスなんて東京でもなかなかないんじゃないでしょうか? そんな中、恐縮ながら僕も以下の内容でお話してきました。



ちなみに僕がトークしてる間に同じくゲストでいらしていた伊藤直也さんがTwitterで放った一言がこちら。



ということで毒吐き過ぎました(笑)。来年またお呼ばれしたら、家族で行くか、もしくはうちの現場の若手でも連れて行こうかなぁと思います。沖縄のIT系ユーザーグループの皆様、この度はお招き下さいまして大変お世話になりました&有難うございました!

*1:往復の機中で積み残した仕事ノートPC広げてやってたのがいけないという説も