渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

「第4回サイバーエージェントMarketing & Analytics勉強会」でお話してきました

少し前の話ですが、第4回サイバーエージェントMarketing & Analytics勉強会の講演者としてお話してきました。おかげさまで当日は大盛況! お越しになられた皆様、まことに有難うございました。以下slideshare




相変わらずslideshareの使い方が分からなくて、何故かフォントが勝手に明朝体になってしまったり、フォントサイズが変わってしまったり、右側が切れてしまったり。。。あくまでもご参考までに、ということで。


実は、時間ぴったりで終わるように調整した第4回のパブリック開催よりも第3回(予行練習)の社内先行開催で質問時間を大量に余らせた時の方が質問が多くて(笑)、個人的にはもうちょっと質問時間を余しても良かったかなぁと反省しております。


終了後に何人かの方々と名刺交換させて頂きましたが、改めて名刺を拝見させて頂くと「いよいよどこの大手企業もビッグデータ&データサイエンスに取り組み始めるのだなぁ」という感慨が。。。ともあれ、これを機にデータサイエンティストという職種への理解が少しでも広まれば嬉しい限りです。