渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rで計量時系列分析:VARモデルから個々の時系列データ間の因果関係を推定する

前回の記事ではVARモデルの基礎までを取り上げました。ということで、今回はVARモデルに基づいて異なる時系列同士の因果関係を推定する3つの手法について取り上げてみようと思います。 ということで毎回毎回しつこいですが、使用テキストはいつもの沖本本で…

データサイエンティストの要件は「資格」ではなく「人材(像)」本位であるべき

ちょっとした話題になってたこの記事、実は結構前の公開だったと気付いて焦ってます(汗)。 データサイエンティストの資格が必要ない理由2つ (改) 密かに愛読しているid:dscaさんのブログの最新記事が、ものすごーーーーーく示唆に富んでいて非常に面白か…

Rで計量時系列分析:VARモデルの基礎(多変量時系列モデル)

前回の記事では単変量の時系列までを扱いました。今回は多変量(ベクトル)時系列を記述するVARモデルとその周辺のポイントを取り上げます。 ということでしつこいですが、使用テキストはいつもの沖本本です。 経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統…

Web系サービス運営でKPIを決める時に気を付けるべき3つのポイント

そろそろ新職場にも慣れてきましたよ、ということでちょっと与太話でも。少し前のTokyoWebminingでも話題になっていた、「KPIの決め方」についてです。 ところで、現場によってはKPIが何故か売上高とか営業利益とか「目標そのもの」になってしまっているケー…

社団法人データサイエンティスト協会、ついに発足

昨年来僕も準備会に名前を加えていただいていたデータサイエンティスト協会ですが、本日ついに発足したとのこと。 一般社団法人データサイエンティスト協会発足について - 一般社団法人データサイエンティスト協会 ビッグデータ分析 人材育成へ - NHK News W…

ネタとして秀逸どころか実際に大いに使える『データサイエンティスト レベル表』(記事紹介)

はてなIDコールから突然Twitterにリプが飛んできたので、何かと思ったら以下の@shakezo_さんの記事で言及されていたのでした。 データサイエンティスト レベル表 - shakezoの日記 これがですねぇ、もうこれ以上ないくらい大変面白かった!ので是非とも紹介さ…

Rで計量時系列分析:AR, MA, ARMA, ARIMAモデル, 予測

前回の記事では計量時系列分析とは何ぞや?みたいなところをやりましたので、今回はいろはのイともいえるARIMAまわりから始めていこうと思います。 ということで改めて、使用テキストはいつものこちらです。 経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計…

「データサイエンティスト」「ビッグデータ」狂想曲の裏で何が進んでいるのか

ついに「データサイエンティスト」「ビッグデータ」の語が、お茶の間にやってくる日が来たようです。 数字のカラクリ・データの真実 ~統計学ブームのヒミツ~ - NHKクローズアップ現代 ノイズとシグナルの狭間で - スタッフの部屋 ワールドビジネスサテライ…

「数式が苦手でも統計やりたいのでRで試す」は現実問題としてはアリだと思う

むしろ数式が苦手だけど統計を勉強したいという人はRをやるといいかもしれない - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' ) ものすごくブコメを集めてるので、読んでみました。で、結論から言うと「四の五の言う人はいるかもしれないけどデータ分析の世界…

Rで計量時系列分析:はじめに覚えておきたいこと

機械学習は全然専門ではない僕が知ったかぶりをするのも何なので*1、もっともっと以前からそこそこやっている*2計量時系列分析の話でもしてお茶を濁してみることにします(笑)。 *1:新職場には正真正銘の機械学習の研究者から転じた先任のQuantitative Engi…

銀座で働き始めました

ということで、ブログのタイトルも変えまして(笑)銀座で働き始めました。 のっけから健康診断に回されて、すわバリウム飲むのかと顔を青くしたもののバリウムを飲む必要はなくてホッとし、終わった後はもう一人の7月入社の人を築地市場に案内しつつ*1、場…

ブログのタイトルを変えました

とりあえず、道玄坂から銀座に変えました(笑)。 ということで、これからも引き続きよろしくお願いします。