渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

ChatGPTに書かせた基礎統計学の教科書を公開しました

ChatGPT以下各種LLM chatbotが創り出すコンテンツが何かと話題を呼ぶ昨今ですが、僕もその世間の潮流に沿って試してみたことがあります。それが「統計学の教科書の自動執筆」です。


ということで、実際にChatGPTを使って基礎統計学の教科書を書いてみました(カバーはStable Diffusionに描かせてみました)。プロンプトは何を入力したか記録を取っていなくて忘れてしまったお見せできませんが、ひとまず要約統計量・相関・回帰についての解説までを執筆させてみたので、是非そのクオリティをご評価いただければと思います。なお、統計学のテキストにありがちな「統計学者たちのエピソード」的コラムもありますので、どうぞご笑覧ください。


(これはエイプリルフールネタです)