渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

NNで様々なマーケティング分析を自動的に行うRパッケージを作りました

f:id:TJO:20210326153606p:plain

ここしばらく機械学習を使う仕事が少なかったので近年のNNの進歩はあまりキャッチアップしていなかったのですが、最近になって自分が守備範囲とする広告・マーケティング領域でも様々な種類のデータにNNを適用して従来になかったタイプのインサイトやアウトプットを出していこうという機運が高まってきておりまして、一念発起して僕もちょっとやってみようと思ったのでした。


で、ただ実装コードを垂れ流すだけというのも芸がないなぁと考えたもので、ついでにRパッケージにしてみました。

このパッケージの概要ですが、devtoolsでGitHubからインストールすれば、後はrun_nnmrktという関数を実行するだけでその威力を実感していただけるかと思います。

devtools::install_github('ozt-ca/nnmrkt')
library(nnmrkt)
run_nnmrkt()

是非皆さんに使っていただいて、どしどしフィードバックを送っていただきたいです。特にRパッケージ開発は初心者なので、そちらの側面からのフィードバックをいただけると大変に有難いです。何卒よろしくお願いいたします。


(※エイプリルフールネタです)