渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

シンガポールに行ってきました(2年半ぶり5回目)

f:id:TJO:20180923082750p:plain
今回のシンガポールは前半4日間は年休を消化してプライベートの旅行として、後半4日間は会社の出張として行ってきました。ということで、あまり書くこともないので8日間(7泊)に食べたものなどを適当に並べておくことにします。


Grabは超絶役に立ちました



その前に旅のtipsを一つ。。。今回特に役に立ったのがGrab。東南アジア版Uberとも称されるこのアプリ、本当に凄いです。Uberと同じで個人ドライバーの車も配車できるんですが、元々はGrab TAXIとしてタクシー配車アプリとしてリリースされていたこともあり、タクシーも呼び出すことが出来ます。Just Grabとすると個人ドライバー・タクシー問わず最寄りの車を呼び出してくれるので、非常に便利です。


シンガポールは行ったことのある人ならご存知かと思いますが、想像以上に公共交通機関が貧弱。例えばチャンギ国際空港からダウンタウン付近にMRTなどの公共交通機関で出ようとすると1時間近くかかってしまいます。ですが、車で行けば20分程度。けれどもタクシーは捕まらない。。。なんて時でもGrabで近くの車を呼び出せば簡単です。


ただし日本からの旅行者が使う際にネックになるのがクレジットカードの登録。スマホアプリ側から登録しようとすると日本で発行されたクレジットカードは弾かれてしまうことがあるので、PC向けwebサイトから登録すると確実です。


食べたもの


f:id:TJO:20180923151041p:plain
Robertson QuayのQuaySideにあるTEN Sushi & Barにて。握りは甘いもののネタの味わいはなかなかでした。ちなみに海外では日本食は食べない主義だったんですが、この日は夕食を取らないまま*1夜22時半にホテルに着いてしまったので、とるものもとりあえずということで。


f:id:TJO:20180923151429p:plain
Robertson WalkのTCCにて。TCC自体は東京にもありますが(笑)、パンケーキなど朝食っぽいものが食べたかったので入ってみました。


f:id:TJO:20180923151924p:plain
セントーサ島Paradise Classicにて。


f:id:TJO:20180923152251p:plain
f:id:TJO:20180923152314p:plain
Clarke QuayのRASにて。タンドゥール・ミックスグリルとチキンビリヤニを頼んだんですが、どちらも流石本格派(特に辛さが)で思わず唸らされました。


f:id:TJO:20180923152455p:plain
f:id:TJO:20180923152517p:plain
f:id:TJO:20180923152528p:plain
Jumbo Seafood Riverside Pointにて。お馴染みチリクラブは評判通りの美味。地元が誇る大人気店だけあって、物凄く混み合っていました*2


f:id:TJO:20180923153402p:plain
Robertson WalkのWine Connectionにて。グラスワインのラインナップも充実していました。


f:id:TJO:20180923153228p:plain
f:id:TJO:20180923153242p:plain
f:id:TJO:20180923153256p:plain
f:id:TJO:20180923153309p:plain
Robertson WalkのRiverWokにて。1枚目は嫁さんと行った時、2-4枚目は地元の友人と行った時のもの。東南アジア料理がほぼ全部揃う便利なレストランでした。


f:id:TJO:20180923153625p:plain
f:id:TJO:20180923153638p:plain
f:id:TJO:20180923153737p:plain
f:id:TJO:20180923153749p:plain
f:id:TJO:20180923153802p:plain
f:id:TJO:20180923153814p:plain
Marina Bay SandsのBread Street Kitchenにてチームディナー。浅学にして知らなかったんですが、Gordon Ramsayさんという超有名三つ星シェフがプロデュースする店なんですね。料理もデザートも美味しかったです。


f:id:TJO:20180923154218p:plain
Robertson Quayのだし処丸佐屋にて。上記のように元来僕は海外では日本食は食べない主義なんですが、前日までに7日連続で飲酒&暴飲暴食してきたことになっていて肝臓も胃腸も疲れ果ててしまったので、アルコール抜きで日本食でも食べようと思って入ったら周り中スーツ姿*3の日本人サラリーマンばっかりで物凄い違和感を覚えました(笑)。


おまけ


f:id:TJO:20180923155227p:plain
f:id:TJO:20180923155243p:plain
f:id:TJO:20180923155301p:plain
f:id:TJO:20180923155315p:plain
f:id:TJO:20180923155334p:plain
f:id:TJO:20180923155345p:plain
シンガポールのオフィスにて。社食にインド料理コーナーがあって毎日食べてました(笑)。


f:id:TJO:20180923150902p:plain
f:id:TJO:20180923150914p:plain
f:id:TJO:20180923150928p:plain
チャイナタウンで見つけた野良ネコ*4。耳欠きがあったのでちゃんと地域で飼われているようでした。なかなか人懐っこかったです。

*1:機内食で夕食が出るかと思ったら先に昼食が出てしまった(しかも昼を食べた後)ので、機内食をスキップしたら結果的に夕食抜きになった

*2:1時間15分で食べ終わって出てくださいという但し書きがついていたほど

*3:正確にはクールビズ

*4:シンガポール狂犬病清浄地域なので一応野良ネコでも触って大丈夫ということになっている